布団はクリーニングとコインランドリーどっちがいい?安い・早い宅配クリーニングなら

HOME > コラム > 布団はクリーニングとコインランドリーどっちがいい?安い・早い宅配クリーニングなら
羽毛布団お手入れ

布団はクリーニングに出すほか、コインランドリーでも洗うことができます。 クリーニングとコインランドリーは、メリット・デメリットが異なります。それぞれの特徴をよく理解し、比較した上で、どちらを使って洗うべきかを判断してください。 この記事では、クリーニングとコインランドリーを比較する際のポイント、コインランドリーで洗うときの注意点について解説します。

クリーニングとコインランドリーどっちがいい?ポイントを解説!

清潔なふとんで良い目覚め

クリーニングを利用するべきか、コインランドリーを利用するべきか迷った際は、以下のポイントをチェックしてください

仕上がるまでの時間

クリーニングが仕上がるまでの時間は数日かかります。それに対してコインランドリーは、乾燥を含めても1日で終わらせることが可能です。そのため、早く洗いたいという場合は、コインランドリーを選ぶのがおすすめといえます。

反対に、忙しくて布団を洗う時間がないという場合は、クリーニングがおすすめです。

営業時間

コインランドリーは深夜まで営業していたり、24時間営業していたりするところも珍しくありません。しかし、一般的には夕方ごろに閉店する店舗が多くなっています。クリーニング店に行く時間がないという方は、コインランドリーの方が利用しやすいこともあります。

布団の値段

布団そのものの値段が高い場合、クリーニングに出すのがおすすめです。コインランドリーで洗濯してしまうと、高品質な布団を劣化させる原因になってしまいます。長く快適に使用するためにも、プロのクリーニングに任せるようにしましょう

反対に、安価な布団やそもそも自宅で洗えるような布団は、コインランドリー洗いにチャレンジしてみるのもおすすめです。

臭いや汚れ

臭いや汚れが気になる場合、コインランドリーでは落としきれない場合があります。
また、臭いの原因がペットのおしっこであった場合などは、コインランドリーを利用することができません。

布団に何らかの原因で臭いや汚れがついてしまったという場合は、クリーニングに出すのがおすすめです。

布団をクリーニングではなくコインランドリーで洗う際の注意点

羽毛布団お手入れ

布団をコインランドリーで洗う際は、以下の点に注意してください。

側生地の傷み

一番気を付けるべきなのは、側生地の破れやほつれなどの傷みです。これがある状態でコインランドリーの洗濯機に入れてしまうと、中綿が出てしまいます。布団はもちろん使えなくなってしまいますし、コインランドリーの洗濯機の中に中綿が飛び散ると、最悪の場合故障につながってしまいます。

大きなトラブルに発展する可能性があるので、洗濯機に入れる前にはしっかりとチェックしてください。

乾燥をしっかり行う

布団を洗う上で大切なのは乾燥です。クリーニングではなくコインランドリーで洗った場合は、自分で適切に乾燥をさせなくてはいけません。洗い終わった布団は、水をたっぷり吸っています。敷布団の場合は乾燥機にかけてもなかなか乾きません。

その場で完全に乾かそうとするのではなく、家に持ち帰ってから天日干しをして乾かすようにしてください。

予洗いを行う

掛け布団の首元のように明らかに汚れている箇所がわかる場合は、コインランドリーを利用する前に自分で洗ってから持ち込むようにしてください。そのままコインランドリーの洗濯機に入れてしまうと、汚れが残ることがあります

これらがコインランドリーで布団を洗う際の注意点です。
費用はかかるものの、仕上がりを考慮するとクリーニングの方がおすすめです。布団を洗いたいとお考えの方は、ぜひせんたく便の宅配クリーニングをご利用ください。

安い・早い全国対応の宅配クリーニングサービス!

即日集荷のクリーニングサービス

布団はコインランドリーよりもクリーニングを利用することがおすすめです。もちろん、コインランドリーでも問題ない場合もありますが、仕上がり面ではクリーニングに及びません。

布団の汚れは布団そのものの寿命にも関わってくるので、なるべくクリーニングを利用しましょう。

布団を手軽にクリーニングに出したいとお考えなら、せんたく便をご利用ください。
せんたく便では、衣類や布団の宅配クリーニング・保管サービスをご提供しております。

日常的に使用する布団も、プロの技で汚れをスッキリ落とし、綺麗な状態に仕上げることが可能です。

また、宅配クリーニングなので、店舗に持っていく手間がかからず、手軽に利用することができます。

最短14日で納品できるため、安い・早い宅配クリーニングをお探しの方も、ぜひご依頼ください。

ふとんパック(https://www.sentakubin.co.jp/futon/)

\\ 往復送料無料 //
ご注文はこちらから

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
東京事務所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿南2-25-1-203
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ

サービス

インフォメーション