靴の臭いの原因やその対策について

HOME > コラム > 靴の臭いの原因やその対策について

老若男女問わず、多くの人が抱えている悩みの一つである靴の臭い。1人だけの時ならまだしも、周りに人がいる場所では、あまり靴を脱ぎたくないものです。

「人前で靴の嫌な臭いが発生してしまったら…」と、考えただけでも悲しくなってしまいます。そこで今回は、靴の臭いの原因とその対策について見てみましょう。

靴が臭くなる理由

靴が臭くなる理由

「汗をかきやすい体質だから靴も臭くなってしまう…」と、考える方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこれは間違いです。正しくは、汗そのものではなく、汗による靴の中の蒸れが原因なのです。

足の裏は、とても汗をかきやすい場所でもあります。汗と歩いている内に少しずつ剥がれ落ちる足裏の角質が混ざると、靴の中でバクテリア(雑菌)が繁殖します。そのバクテリアの排泄物こそが、靴の悪臭の原因というわけです。

靴の臭いの対策法

靴の臭いの対策法

足のケアを徹底する

足の指1本1本の間まで、しっかり洗うようにしましょう。また、靴下をこまめに履き替えるのも効果的です。

靴のお手入れをする

複数の靴を使い分け、同じ靴を続けて履かないようにすることが大切です。また、靴の内部は汗による湿気がこもりやすいため、陰干ししたり新聞紙を入れたりして、しっかり乾燥させてください。

臭いが強い場合は、プロによる靴クリーニングを定期的に利用しましょう。

靴クリーニングの活用でいつでもきれいに!

靴の臭いの対策法をご紹介しましたが、特に注目したいのが「定期的な靴クリーニングの利用」です。専門機械や特殊洗剤といった設備の整っていない、一般家庭でのお手入れだけでは限界があります。

汚れが完全に落ちていなかったり、乾燥が不十分だったりすることも少なくありません。そこでおすすめなのがプロによる靴クリーニングです。プロにお手入れしてもらうことで、靴がきれいになることはもちろん、長持ちにつながります。

嫌な靴の臭いを撃退して、快適な生活を送りませんか?宅配クリーニングの老舗であるせんたく便では、靴をきれいにクリーニングし、送料無料で全国にお届けしております。靴専用の弱酸性洗剤を使用しているため、素材を傷めません。安心してご利用いただけます。

インターネットから、24時間いつでも気軽に申し込みが可能です。靴クリーニングをご希望でしたら、ぜひお申し込みください。

靴クリーニングはせんたく便へ

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

会社名 株式会社ヨシハラ
URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション