クリーニングの保管サービスのメリット・布団保管のポイント!宅配クリーニングなら

HOME > コラム > クリーニングの保管サービスのメリット・布団保管のポイント!宅配クリーニングなら
羽毛布団お手入れ

クリーニングの保管サービスとは、宅配クリーニングで衣類・布団などを業者に預けた際に、指定した日付まで依頼した品を業者が預かってくれるという便利なサービスです。

この記事では、クリーニングの保管サービスを活用するメリットについて紹介します。また、布団を自宅保管する際のポイントについても紹介しているので、ぜひご確認ください。

店舗型のクリーニング保管サービスのメリット

クリーニング受付

保管サービスを利用するメリットは以下のとおりです。

クローゼットがすっきりする

シーズンが変わるまで衣類を保管してもらうことができるので、衣替えが非常に簡単です。そして収納する衣類が減るため、クローゼットがすっきりします。クローゼットに衣類が大量にあると、目的の服を見つけるのが大変ですし、整頓にも時間がかかってしまいます。そういった問題を解消してくれるのです。

保管環境が整っている

クリーニング業者は、衣服や布団を預かっている間に問題が起きてはいけないので、常に保管している環境には気を配っています。湿度や温度を管理して、ベストな環境を作っています。

家で保管をしていると、そこまで厳密に管理をすることはできません。その結果、カビが生えたり臭ったりする原因となってしまうのです。自分で環境を作らなくても、保管に適した環境が整っているというのは、非常に大きなメリットとなります。

いつでも返却が可能

宅配クリーニングの保管サービスを利用すると、一点ずつクリーニングを依頼するよりも費用が安くなることがあります。

保管サービス込みでパック料金になっていることが多く、衣類の量も指定されているので、その範囲内であればどのような種類の服を依頼しても料金は変わりません。ダウンやコートのような衣類が多い場合は、お得になることが多いのです。

これらが宅配クリーニングの保管サービスを利用するメリットです。数多くのメリットがあるので、今まで一着ずつクリーニングに出して自宅で保管していたという方は、これを機会にぜひご利用ください。

布団を自宅で保管する際のポイント

羽毛布団お手入れ

布団を自宅で保管する際は、湿気やダニ対策を行ってください。まず、冬物の布団は基本的に一度保管をすると次のシーズンまで使うことがほぼありません。そのため、押し入れなどに入れて保管をすると空気の流れが悪い状態で、長期間保存をすることになります。

これによって布団の中に湿気が入り込み、細菌やダニが繁殖しやすくなってしまうのです。そうならないためには、空気の流れをよくする必要があります。

具体的には、底面にすのこを敷くなどして保管してください。こうすることで、床との間に空気の通り道ができます。

そして壁の両サイドや押し入れの奥に数センチほどのスペースを作ってください。これだけでも通気性がかなりよくなります。さらに除湿キットを置いておくとより効果的です。

布団を重ねて保管する場合は、何度も洗って使える除湿シートを使うと便利です。このように自宅で布団を保管する際には、きちんとした対策を行わなくてはいけません。

これらの対策が手間と感じるのであれば、クリーニング業者の保管サービスの利用がおすすめです。

布団は保管している環境が悪いと、次に使う際に湿っていたり細菌が繁殖していたりします。その状態で使っていると、体にも悪影響が及んでしまうかもしれません。きちんとした対策ができない場合は、適切な環境で布団を保管してくれる、クリーニング業者の保管サービスの利用をご検討ください。

宅配クリーニング・保管サービスの利用ならせんたく便へ!

安さと品質のせんたく便

布団をクリーニングに出すなら、保管サービスを利用することも検討してみてください。自分で保管をするよりもはるかに楽で、適切な環境で保管してくれます。

数ヶ月使わない期間がある衣類や布団は、保管サービスを利用するのがおすすめです。

せんたく便では、宅配クリーニング及び保管サービスをご提供しております。

せんたく便のクリーニングは、パック料金でのご案内になります。

保管パックでは、クリーニングしたお客様の衣類を、そのまま最大11ヶ月間お預かりすることが可能です。ふとんパックの場合は、最大6ヶ月間大切に保管いたします。

衣類・布団のクリーニングをお考えでしたら、ぜひご依頼ください。

サービス一覧(https://www.sentakubin.co.jp/service/)

\\ 往復送料無料 //
ご注文はこちらから

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
東京事務所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿南2-25-1-203
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ

サービス

インフォメーション