【クリーニング】保管サービスの預かり期間・羽毛布団のケアを解説

HOME > コラム > 【クリーニング】保管サービスの預かり期間・羽毛布団のケアを解説
羽毛布団お手入れ

クリーニングの保管サービスは、どれくらいの期間預かってもらえるかご存じですか?
この記事では、保管サービスを利用した場合の預かり期間を一般的なクリーニングの預かり期間と比較して紹介いたします。また、羽毛布団の傷みを防止する方法についても解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

保管サービスの預かり期間や種類とは?

衣類のソーター

一般的なクリーニングの預かり期間は、短いと1週間~1ヶ月、長くても6ヶ月程度となっていることが多いようです。依頼をする際は基本的に連絡先が必須で、預かり期間を過ぎると電話で引き取りを求められるのが一般的です。 また、受け取り期間を超過してしまうと延長料金が発生したり、最悪の場合は破棄されたりすることもあるため、気をつけなくてはいけません。

次にクリーニング後の保管サービスを利用した場合についてですが、これは店舗によって預かり期間が異なります。一般的には4ヶ月~11ヶ月程度の期間を設けている店舗が多いようです。また、預かり期間によってコースや料金がわかれている場合もあります。

一般的なクリーニングの預かりの場合は、店舗内に保管場所を確保しています。しかし、保管サービスの場合は専用の保管ルームを使用しているので、邪魔になることがありません。その分、一般的なクリーニングと比べて料金は高くなっていますが、堂々と長期間預けることが可能になっています。

次に、具体的にどのようなものを預けることが可能なのかについて紹介いたします。

預かりをしてくれる衣類はコートやダウン、ジャケット、ドレス、スーツなどです。クローゼットに閉まっておくと、場所をとってしまいますし環境によっては細菌が繁殖する可能性もあります。また、素材によっては扱いが難しいので、傷んだり臭いがついたりする原因にもなってしまいます。

クリーニングに出してそのまま保管サービスを利用すれば、整った環境の中で預かってくれるので、衣服が劣化する心配がなく、安心して預けることが可能です。もし、自分の管理に不安があるのなら、保管サービスを利用すると便利です。

羽毛布団の傷みを防止するケア方法

羽毛布団お手入れ

ここからは、クリーニングに出すことも多い羽毛布団の傷みを防止する方法について解説します。

カバーをかけて使う

羽毛布団にカバーをかけることで、直接汚れがつかなくなります。羽毛布団は汚れが付着すると、積み重なって劣化してしまうので、それを防ぐことができます。定期的に洗濯を行い、カバーの汚れが羽毛布団にうつらないようにしてください。

定期的に陰干しをする

羽毛布団に湿気がたまると、細菌が繁殖する原因となります。汚れや細菌による布団の劣化を防ぐため、定期的に陰干しをしてください。天日干しをすると羽毛布団が傷んでしまいます。もし、陰干しができないのであれば、カバーをかけたままで両面1時間ずつを目安に天日干しをしてください。

正しい方法で収納する

羽毛布団は湿気でも傷んでしまいます。注意するべきなのは収納時です。湿気対策をせずに長時間収納していると、細菌が繁殖してしまうかもしれません。不織布のような通気性のいい収納袋に入れて、収納場所の一番上に配置してください

他の寝具を羽毛布団の上においてしまうと、重みで羽毛が傷んでしまいます。さらに通気性も悪くなってしまうので、羽毛布団が著しく劣化します。それを防ぐために、他の寝具の上に羽毛布団を置くようにしてください。

これが、羽毛布団が傷まないための方法です。羽毛布団の寿命は10~15年とされているので、寿命が近づくと自然に傷んでしまいます。ふんわり感が戻らなくなったり保温力が低下したりするので、これらの症状が見られた場合は、買い替えを検討してください。

また、ご自宅での保管に不安があるという場合は、クリーニングの保管サービスを利用するのもおすすめです。業者に依頼すると適切な環境で保管してくれるため、ぜひご検討ください。

羽毛布団や衣類のクリーニング・保管サービスなら!

衣類の保管サービス

クリーニングの保管サービスを利用すると、衣服や羽毛布団をクリーニング業者に一定期間預かってもらうことが可能です。収納スペースを圧迫することも、通気性などを気にする必要もありません。

宅配クリーニングと保管を依頼するなら、ぜひせんたく便をご利用ください。
衣服や布団のクリーニングはもちろん、一定期間お預かりする保管サービスにも対応しております。

衣類の保管パックは最長11ヶ月お預かりいたしますので、お気軽にご注文ください。

保管パック(https://www.sentakubin.co.jp/hokan/)

\\ 往復送料無料 //
ご注文はこちらから

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
東京事務所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿南2-25-1-203
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ

サービス

インフォメーション