クリーニングに出すべき毛布とは?ダウンはオプションもおすすめ

HOME > コラム > クリーニングに出すべき毛布とは?ダウンはオプションもおすすめ
羽毛布団お手入れ

クリーニングに出した方がいい毛布の特徴を知っていますか。毛布はもちろん、衣服と同じように使っていると汚れてしまいます。常に清潔な状態で使用するのであれば、クリーニングに出さなくてはいけません。しかし、自宅で洗うことができる毛布も存在します。クリーニングに出すべき毛布には特徴があるのです

この記事では、クリーニングに出した方がいい毛布について解説をしていきます。また、ダウンをクリーニングに出す際につけておきたいオプションについても解説しているので、ぜひご確認ください。

クリーニングに出した方がいい毛布とは?

バッグクリーニング

クリーニングに出した方がいい毛布の特徴は以下の通りです。

風合いを保ちたい

大切な毛布や高価な毛布は風合いが大切になります。生地がダメージを受けてしまうと風合いが損なわれてしまうので、なるべく生地のダメージが少ない静止乾燥を行なっているクリーニング店を選んでください。

ウールやシルクの毛布

ウールやシルクは非常にデリケートです。そのため、自宅で洗うことができません。洗ってしまうと、質感が損なわれてしまう可能性があるのでクリーニング店や宅配クリーニングを利用してください。

頑固な汚れがある

軽い汚れであれば普通の洗濯で落とすことができます。しかし、毛布にべったりとついた汚れや長年染み付いてしまった汚れは、家庭の洗濯機で落とすことができない場合があります。もし、毛布がひどく汚れているのであれば、クリーニングに依頼してください。

しかし、汚れがあまりにもひどい場合は別途料金がかかる可能性があることを理解しておいてください。依頼前に落としきれるかどうか確認しておくことが大切です。料金が増えてしまう場合は、買い替えた方が安く済むケースもあるので、それを視野に入れつつクリーニングを検討してください。

これらがクリーニングに出した方がいい毛布の特徴です。
また、毛布は自宅で洗濯できるものもあります。しかし、洗濯機の容量の問題でサイズによっては他の衣類と同時に洗濯をすることが難しいです。毛布だけのために洗濯の時間を確保するのはもったいないと感じる方もいるでしょう。そういった方は、ここで紹介した特徴を押さえているかどうかにかかわらず、毛布のクリーニングを利用するのがおすすめです。

ダウンをクリーニングに出す際につけておきたいオプションとは?

ネット宅配クリーニング

ダウンをクリーニングに出す際は、以下のオプションをつけておくとよいです。

デリケートな素材

革やスエード生地などのデリケートな素材が使われていると、洗っている最中に傷がついたり変形したりしてしまうかもしれません。プロであれば丁寧に取り扱ってくれるので、なるべくクリーニングを依頼するようにしてください。

汗抜き加工

文字通り衣類から汗を抜いてくれるサービスです。
このサービスは、通常ドライクリーニングのみの衣類につけるオプションとなっています。ダウンの場合は、何も指定しなくても水洗いをして汗抜きをしてくれる業者もいます。

しかし、その判断をつけることが難しいのです。そのため、毎回つける必要はありませんが、年に1回くらいは汗抜き加工をしてもらうのが大切です。冬場でも汗は吸っています。汗抜き加工をするだけで、ダウンの重さがかなり軽くなることもあります。

撥水加工

ダウン衣類には元々撥水加工が施されているものがあります。しかし、性能が弱かったりそもそもついていなかったり劣化したりすることもあります。そのため、撥水加工を施しておくことが大切なのです。水をしっかりと弾いてくれるので、ダウンに水が染み込む可能性が少なくなります。ダウンのトラブルに多い雨染みも防止することができるので、非常に役立ちます。ダウンが濡れた場合でも、簡単に拭き取ることができるので便利です。

花粉防止加工

その名の通り、花粉の付着を和らげる特殊なコーティングを施すことです。花粉が付着してしまうと、花粉症の方にはつらいです。そして一緒に住んでいる方が花粉症の場合は、外から家の中に花粉症を持ち込むことになってしまうので、周りの人にも迷惑をかけてしまいます。花粉防止加工を施して、ダウンに花粉が付着しないようにしてください。

抗ウイルス加工

感染症対策として、まずは自分が感染しないことも大切ですが、周りの人に感染させないことも重要です。そこで大切になるのが抗ウイルス加工です。これを施しておけば、外から室内にウイルスを持ち込む可能性が低くなります。自分はもちろん、同居人を守ることにもつながるのです。

毛布・ダウンのクリーニングもせんたく便へ!

安さと品質のせんたく便

花粉やウイルスのような目に見えないものは、汚れのように自分で落とすことが難しいです。そのため、そもそもそれらが付着しにくいような環境を整えておくことが大切なのです。クリーニングを利用すれば、汚れを落とすだけでなく、花粉やウイルスが付着しづらい加工もしてもらえます。

毛布・ダウンのクリーニングなら、せんたく便へお任せください。

せんたく便では、宅配クリーニングを行っております。抗ウイルス加工・撥水加工・汗抜き加工・花粉防止加工など様々なオプションもご用意しているので、ぜひご利用ください。

サービス一覧(https://www.sentakubin.co.jp/service/)

\\ 往復送料無料 //
ご注文はこちらから

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
東京事務所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿南2-25-1-203
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ

サービス

インフォメーション