【布団クリーニング】羽毛布団クリーニングのメリット・値段や手間をコインランドリーと比較!

HOME > コラム > 【布団クリーニング】羽毛布団クリーニングのメリット・値段や手間をコインランドリーと比較!
羽毛布団お手入れ

布団クリーニングに羽毛布団を出すと、メリットと同時にデメリットもあります。もちろん、布団自体が綺麗になるのが最大のメリットなのですが、実は無視できないデメリットもあるのです。 この記事では、羽毛布団をクリーニングするメリット・デメリットについて解説をしていきます。また、コインランドリーとクリーニングの比較も行っているので、ぜひ参考にしてください。

羽毛布団をクリーニングに出すメリットとは?

清潔なふとんで良い目覚め

メリット

適度にクリーニングを行うことで、衛生面と機能面の両方を保つことができます。まず、衛生面ですが汗や皮脂などの汚れを除去することができます。羽毛布団を使っていれば、これらは必ず蓄積されていきます。そしてこれらが蓄積されていくと、ダニなどのアレルゲンが繁殖しやすくなります。その結果、私たちの体にアレルギー反応が起こる可能性が高くなるのです。

こういった問題を解決するためには、適切なクリーニングが必要です。さらに、汚れが蓄積すると内部の羽毛が膨らみにくくなるという問題が起こります。これが機能面の弊害です。内部の羽毛が膨らみにくくなると、羽毛布団全体の保温力が下がってしまいます。クリーニングで汚れを落とせば、このような機能面の問題は解決されます。これらがクリーニングを行うメリットです。

デメリット

頻繁にクリーニングをすると側生地が傷んでしまいます。傷むことで生地の密度を高めるダウンプルーフ加工が劣化してしまい、ダニや花粉、汚れが侵入しやすくなることが予想されます。汚れを除去するためにクリーニングを行っているのに、より汚れが付着しやすい環境を作っている可能性があるのです。

また、羽毛そのものに含まれている油分が除去されてしまいます。これによって、羽毛布団のふんわり感や保湿力が下がる可能性があるのです。

羽毛布団を使っている以上、全く洗わないというのはあまりにも非衛生的です。そのため、クリーニングに出すことは大切なのですが、あくまでも適切な頻度にすることを意識しなくてはいけません。デメリットを認識しつつ、クリーニングを利用することが大切です。

値段や手間はどのくらい違う?クリーニングとコインランドリーを比較!

羽毛布団お手入れ

布団をクリーニングに出す場合とコインランドリーで洗う場合で比較すると、以下のような違いがあります。

洗い

クリーニングでは、その布団に合った方法で洗うことが可能です。布団にとって最も適切な方法で洗うわけですから、当然仕上がりは上質なものになります。

コインランドリーの場合は、どんな布団でも同じ回転数の洗濯機を使って洗います。そのため、側生地が傷んだり中綿が偏ったりする可能性があります。そして丸めて洗濯機に入れるため、内側の汚れや臭いは綺麗に落とせない可能性があります。

洗い上がりを比較すると、布団クリーニングの方が優れているといえるでしょう。

乾燥

布団クリーニングは、洗いと同様に布団に合わせた適切な方法で乾燥をさせます。自然乾燥、タンブラー乾燥、仕上げ乾燥などを使い分けてふんわりとした仕上がりを実現します。

コインランドリーの場合は、中綿まで乾燥しきらないというケースがあります。そのため、家の中で干す必要があるのです。さらに繊維に合わせて温度設定をすることができないので、高温で繊維が縮む可能性もあります。

費用

布団クリーニングは1枚3,000円から6,000円ほどが相場となっています。一方、コインランドリーは1,500円前後が相場なので、費用としてはクリーニングのほうが高めです。

手間

コインランドリーの場合は、コインランドリーまで布団を運ぶ手間がかかります。しかし、宅配クリーニングの場合は、そのような手間はかかりません。業者の方が集荷してくれるため、手軽に利用できます。

このように、布団を洗う場合において、クリーニングとコインランドリーでは様々な違いがあります。

布団クリーニングはせんたく便へお任せ!

せんたく便のクリーニング前クリーニング後

布団を洗う場合、コインランドリーは仕上がりが早いのが利点です。しかし、仕上がりや手間などを考えると、総合的にはクリーニングの方が優れているといえるでしょう。

布団は使用する時期を考慮して、適切にクリーニングすることが大切です。どうしても急いでいる時はコインランドリー、仕上がりを重視するならクリーニングの利用をおすすめします。

羽毛布団をクリーニングに出したいという方は、ぜひせんたく便をご利用ください。
せんたく便は、羽毛布団を含めた様々なアイテムの宅配クリーニングに対応しております。サービスの詳細については、以下のページをチェックしてみてください。

\\ 往復送料無料 //
ご注文はこちらから

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
東京事務所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿南2-25-1-203
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ

サービス

インフォメーション