クリーニングの保管サービスは店舗と宅配どっちがおすすめ?安いだけじゃない宅配のメリット

HOME > コラム > クリーニングの保管サービスは店舗と宅配どっちがおすすめ?安いだけじゃない宅配のメリット
羽毛布団お手入れ

クリーニングの保管サービスを利用する際は、店舗型と宅配型の2種類から選ぶ必要があります。どちらにもメリット、デメリットがあるので、それぞれについて知っておきましょう。
この記事では、店舗型、宅配型それぞれのメリットについて紹介いたします。これから利用するという方は、ぜひ参考にしてください。

店舗型のクリーニング保管サービスのメリット

クリーニング受付

店舗型の保管サービスを利用するメリットは以下のとおりです。

対面なので相談がしやすい

店舗だと店員と対面して話すことができるので、預ける衣類について相談がしやすいという利点があります。

電話やインターネット越しだとどうしても相談しづらかったり要望がうまく伝わらなかったりすることもあります。しかし、対面であればそういった問題の発生をある程度防ぐことができます。

宅配料がかからない

自分で衣類を運搬するので、もちろん宅配料はかかりません。ただ、車を使って運搬する場合はガソリン代がかかるので、完全にゼロというわけではありません。しかし、特に店舗が近隣にある場合、宅配型で発生する送料と比較すると、自分で運搬をした方が安いです。こちらも大きなメリットといえます。

預ける時期と戻す時期を決めやすい

一番大きなメリットが預ける時期と戻す時期を決めやすいという点です。宅配型のクリーニングであれば、クリーニングをしたいと思ったタイミングで連絡をしても、集荷を待つ必要があります。もしくは、自分で特定の宛先に郵送しなくてはいけません。

しかし、店舗型であれば事前に予約する必要はありません。店舗型であれば、すぐに持ち込んでクリーニングしてもらうことが可能なのです。

また、店舗型であれば、保管を依頼していた衣類が必要となったときに、すぐに取りに行くことが可能です。

宅配型のクリーニング保管サービスのメリット

羽毛布団お手入れ

宅配型の保管サービスを利用するメリットは以下のとおりです。

好きな時間に依頼が可能

宅配型の場合、店舗の営業時間に縛られることなく、自分の都合に合わせてクリーニングを依頼できます。

仕事などの都合で営業時間内に店舗へ直接足を運ぶのが難しいという方にとっては、24時間好きなタイミングで利用できる宅配型のクリーニングサービスが便利です。集荷サービスを利用できるケースも多く、最低限の時間と手間で申し込める点が大きなメリットとなります。

重いものを持っていかなくてもよい

衣類や布団は量が多いとその分重さも増します。特に布団やコートなどをクリーニングに出す場合は、運搬だけでかなりの苦労がかかります。しかし、宅配型であれば宅配便の集荷サービスを利用できることが多く、自力で店舗まで重い荷物を持っていく必要がありません。これはかなり大きなメリットです。

料金が安めになっている

店舗型の顧客は近隣住民に限定されてしまいます。しかし、宅配型であれば全国どこでも顧客を得ることが可能です。そのため、宅配型の方が利益を得やすい構造になっています。その結果、店舗型と比べて料金が安めになっているという特徴があるのです。

ただ、配送料がかかる場合があるので、それを加味して考えると店舗型の方が安い場合もあります。その点は注意してください。

オプションが充実している

無料・有料のオプションが充実しているという特徴があります。汗抜きや撥水加工など、様々なオプションを追加することが可能です。

安いだけじゃないおすすめの宅配クリーニング業者をお探しなら

安さと品質のせんたく便

宅配型のクリーニング保管サービスは、安い以外にも数多くのメリットがあります。もし、店舗型と宅配型のどちらを利用するべきか悩んでいるという方は、手間がかからず気軽に利用することができるので、宅配型を利用してみてください。

自分で衣類を運ばなくてもよいというのは、想像よりもはるかに楽です。ぜひ、その快適さを実感してみてください

宅配クリーニングと保管を依頼したいという方は、ぜひせんたく便をご利用ください。せんたく便は、衣服や布団をはじめ様々なアイテムの宅配クリーニングに対応しております。集荷も行いますので、ご自宅からお気軽にご依頼いただけます。

衣類の保管サービスは最大11ヶ月お預かりすることが可能なので、ぜひご依頼ください。

保管パック(https://www.sentakubin.co.jp/hokan/)

\\ 往復送料無料 //
ご注文はこちらから

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
東京事務所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿南2-25-1-203
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ

サービス

インフォメーション