クリーニングで羽毛布団を綺麗に!自宅での布団ケアの限界を解説

HOME > コラム > クリーニングで羽毛布団を綺麗に!自宅での布団ケアの限界を解説
羽毛布団お手入れ

布団などの寝具を日常的にケアしているという場合でも、効果が薄かったり逆効果だったりする場合があります。常に清潔な状態を維持しているつもりでも、実は清潔ではないかもしれないのです。

自宅で行なう布団ケアの限界とは?

バッグクリーニング

布団などの寝具を日常的にケアしているという場合でも、効果が薄かったり逆効果だったりする場合があります。常に清潔な状態を維持しているつもりでも、実は清潔ではないかもしれないのです。

その理由は2つあります。

間違った天日干しをしている

布団を太陽に当てて干しているという方もいるのではないでしょうか。天日干し自体は布団のケアとして効果的なのですが、間違った方法で行なってしまうと寝具の質が低下してしまいます。

基本的には午前10時から午後2時の間に表裏1時間ずつ行うのが理想です。しかし、湿度が高くなる夕方まで干しているという方もいます。その干し方だと、新たな湿気が布団に入ってしまうのです。せっかく乾燥させたのにむしろ逆効果になっています。

さらにダニを落とすために布団叩きをするのも避けた方がいいです。布団を叩くとダニは振動を感じて、布団の奥に逃げてしまいます。叩くという行為によって寝具の寿命も縮んでしまうので、いいことが全くありません。

このように天日干しによって寝具に悪影響が出ている場合があるのです。

布団を洗ったのに乾かしていない

丸洗いできるタイプの布団も販売されています。定期的に洗うことで、清潔さを保つことができます。しかし、布団を洗ったのに乾かしきれていない方もいるのです

布団は厚みがあるので、タオルケットやシーツと比べて完全に乾かすまでに時間がかかります。布団の表面が乾いていたとしても、内部は濡れている可能性があるのです。その状態で使用していると寝具の環境が劣化してしまいます。

このように正しいと思って行なっている寝具ケアが寝具環境の悪化につながっている可能性もあります。こうならないために、適切なサービスを利用して寝具をクリーニングするのが望ましいのです。

羽毛布団をクリーニングに出した方がいいときのサインとは?

ネット宅配クリーニング

以下のような特徴がみられた場合、クリーニングを検討してください。

臭いが発生している

羽毛布団から汗の臭いがする場合もクリーニングに出すサインです。汗の汚れを放置していると、より落ちにくくなる可能性があります。また、湿気で細菌が繁殖することで異臭を放っている可能性もあります。このような問題があるので、臭いが発生している場合は早めにクリーニングを依頼してください。

干してもふんわり感がない

購入したときのようなふんわり感が干しても得られない場合は、クリーニングに出してください。汚れてしまうと湿気を放湿しづらくもなります。

保温力が下がった

羽毛布団は体から伝わった熱を羽毛の間にためることで、保温を行なっています。しかし、そこに汚れが付着すると羽毛同士がくっつくことで膨らまなくなってしまうのです。そのため、保温力が低下したのであればクリーニングのサインといえます

上記のような問題がある状態の布団を使い続けていると、より状態が悪くなってしまいます。細菌が繁殖している羽毛布団を使っていると、体にも悪影響が及ぶかもしれません。その前に、早めにクリーニングに出すよう心がけてください。

羽毛布団は定期的にクリーニングに出そう!

安さと品質のせんたく便

羽毛布団は使用していると、徐々に状態が悪くなってしまいます。普段のケアを行うことも大切ですが、それを行なった上で定期的にクリーニングを利用するのが理想です。これにより、布団の状態が改善し睡眠の質も向上することが期待できます。羽毛布団に関しては特に定期的に行うとよいでしょう

羽毛布団のクリーニングをお考えでしたら、せんたく便をご利用ください。

せんたく便では、宅配クリーニングサービスをご提供しております。自宅から送っていただくだけなので、かさばる布団類をわざわざクリーニング店まで運ぶ手間を省くことができます。

羽毛布団の汚れが気になるという方は、お気軽にご依頼ください。

サービス一覧(https://www.sentakubin.co.jp/service/)

\\ 往復送料無料 //
ご注文はこちらから

▼参考サイトはこちらへ

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
東京事務所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿南2-25-1-203
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ

サービス

インフォメーション