【宅配クリーニング】依頼する判断基準とは?布団は洗濯表示のチェックがおすすめ

HOME > コラム > 【宅配クリーニング】依頼する判断基準とは?布団は洗濯表示のチェックがおすすめ
羽毛布団お手入れ

宅配クリーニングを利用しようと思ったときに、本当にクリーニングを利用するべきか迷ったことはありませんか。布団や服などはクリーニングを利用せず自分で洗うことも可能ですが、長く使いたい場合は、クリーニングを利用した方が効果的といえるのです。

この記事では、宅配クリーニングを利用する際の判断基準、洗濯表示の意味について解説をしていきます。

クリーニングはどんなときに出すのがおすすめ?判断基準を解説!

クリーニング受付

クリーニングに出すべきかどうか迷ったら、まずは洗濯表示を確認してください。洗濯表示には洗濯機で洗うことができる、アイロンがけをすることができるなどの意味を持ったマークが記載されています。

もし、洗濯機を使って洗うことも手洗いもすることができなければ、クリーニングを利用するしか方法はありません。皮革製品などは水洗いすることができないので、クリーニングを利用することになります。

また、自宅では落としづらい汚れがある場合もクリーニングを利用してください。自宅で落としづらい汚れを無理に落とそうとすると、衣類が劣化してしまいます。逆に傷つけてしまうことになりかねません。そのため、プロの技術でクリーニングをする必要があります。

そして同様の理由で、高価な衣類や長く愛用したいものはクリーニングを利用してください。これらも自分で洗うことが可能だったとしても、間違った方法で洗ってしまったばかりに劣化してしまうリスクがあるからです。せっかくの大切なものですから、間違っても劣化させたくはありません。だからこそ、しっかりとした技術で作業をしてくれるクリーニング業者を利用するべきなのです。

他には、洗うための時間がない場合や、そもそも手洗いをするのは面倒という場合にクリーニングの利用がおすすめです。クリーニングは費用こそかかってしまいますが、自分で洗うよりも綺麗にしてくれます。安心して任せることのできる業者を探して、依頼をしてください。

布団を洗う前に「洗濯表示」をチェック!

布団にも様々な洗濯表示がついています。ここでは、布団に表示されることが多いマークの意味について紹介いたします。

干し方

干し方

これは吊り干しをしようという意味がある洗濯表示となります。これと対になるマークに平干しをしようというものもあります。

アイロン

アイロン

これは絵の通り、アイロンがけをしても問題ないという意味の洗濯表示です。これに大きなバツが書かれていると、アイロンがけはできないという意味になります。

ダンブル乾燥

ダンブル乾燥

これはダンブル乾燥が可能というマークです。丸の中に点が2つある場合は、80℃までのダンブル乾燥が可能です。1つだけの場合は60℃までのダンブル乾燥が可能という意味になります。これにバツが書かれていれば、ダンブル乾燥ができないという意味になります。

洗い方

洗い方

これは40℃を限度にした洗濯機で洗うことができるという洗濯表示です。40℃というのはお湯の温度のことです。30℃の場合もありますし、そもそも家庭洗濯ができない場合もあります。

漂白

漂白

こちらは漂白剤を使用しても問題ないという洗濯表示です。この洗濯表示に斜線が入ると、酸素系の漂白剤は使ってもいいけれど塩素系の漂白剤は使ってはいけないという意味になります。そしてバツがあると漂白剤を使用することができません。

ドライクリーニング

ドライクリーニング

この洗濯表示は、全ての溶剤を使ってドライクリーニングが可能という意味です。丸の中にPではなくFが書いてある場合は、石油系溶剤のみでドライクリーニングが可能という意味になります。そしてバツが書いてある場合は、ドライクリーニングを行うことができません。

ウェットクリーニング

ウェットクリーニング

この洗濯表示はウェットクリーニングが可能という意味です。ウェットクリーニングとは、有機溶剤を使わずに、専門家による特殊な技術で行う水洗いのことです。バツが書いてある場合は、ウェットクリーニングを行うことができません。

数が多いので覚えるのが大変かもしれませんが、布団はもちろん衣服を洗濯する際にも重要になるので、しっかりと理解しておきましょう。

宅配クリーニングの依頼はせんたく便へ!

安さと品質のせんたく便

クリーニングを利用するか悩んだら、まずは洗濯表示をチェックしてください。洗濯表示によっては、クリーニング以外の方法で洗うことができないケースもあります。もちろん、洗濯機を使うことができれば自宅で洗っても問題ありません。

衣類や布団をクリーニングに出すなら、宅配クリーニングをご活用ください。

せんたく便では、宅配クリーニングサービスをご提供しております。

ご自宅まで集荷に伺い、クリーニングが終わったらご自宅までお届けいたしますので、布団などかさばるものでも気軽にクリーニングに出すことができます。

ご家庭の洗濯機で洗えない布団のクリーニングを検討中でしたら、ぜひご利用ください。

ふとんパック(https://www.sentakubin.co.jp/futon/)

\\ 往復送料無料 //
ご注文はこちらから

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
東京事務所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿南2-25-1-203
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ

サービス

インフォメーション