宅配クリーニングに出すべきカバンとは?料金相場についても解説

HOME > コラム > 宅配クリーニングに出すべきカバンとは?料金相場についても解説
羽毛布団お手入れ

宅配クリーニングの業者によっては、カバンのクリーニングにも対応しています。
しかし、全てのカバンがクリーニングに出した方がいいというわけではありません。
この記事では、クリーニングに出した方がいいカバンの特徴について解説をしていきます。また、宅配クリーニングにカバンを出すときの料金についても解説しているので、ぜひご確認ください。

クリーニングに出した方がいいカバンとは?

バッグクリーニング

クリーニングに出した方がいいカバンは以下の通りです。

洗濯することができない素材が使用されている

カバンの中でも素材が綿やナイロンであれば、自宅で洗うことが可能です。しかし、革製のものは水で洗うことができません。自分で洗おうとすると、色がくすんだり革が痛んだりする原因になってしまいます。そのため、クリーニングを利用するようにしてください。

洗濯表示が「家庭で洗濯禁止」となっている

家庭で洗濯できない表示がされているカバンもあります。その場合は、もちろん自宅で洗うことができません。必ずクリーニングを利用してください。もし、自宅でカバンを洗いたいと考えるのであれば、まずは洗濯表示を確認しましょう。

また、基本的にカバンは型崩れを起こしてしまうので、衣類と同じように洗濯機で洗うことが難しいといえます。しかし、手洗いは時間も手間もかかります。その上、丁寧に扱わないとカバンが傷ついてしまう可能性もあります。

ここで紹介した特徴のあるカバンであれば、クリーニングに出すことがおすすめです。しかし、これらの特徴が当てはまらなかったとしても、カバンを手間なく綺麗にしたいのであれば、ぜひクリーニングを利用してください。

宅配クリーニングにカバンを出す時の料金はどのくらい?

羽毛布団お手入れ

カバンの宅配クリーニングの相場は、一概にいうことができません。なぜなら、大きさや汚れの酷さ、ブランド、素材によって料金が大幅に異なってくるからです。宅配クリーニング業者によっては、作業に応じて費用決まる仕組みになっていることもあります。

一般的なカバンであれば、3,000円~15,000円が相場となっています。しかし、エルメスなどの高級なブランド物や、そもそもの購入価格が高いもの、素材が革のもの、サイズが大きいものなどは料金が高くなる傾向にあります。20,000円以上になることも珍しくありません。

先ほど、作業に応じて費用が決まる仕組みもあると説明をしましたが、中には事前にある程度の見積もりが可能な業者もいます。なるべく費用を安くしたいと考えるのなら、まずは見積もりから依頼しましょう

その際には、カバンの状況を細かく伝えることが大切です。あくまでも見積もりなので、実際にカバンの状況を確認して費用が前後する可能性はあります。しかし、大きさやブランド、素材などは現物を見なくても伝えることができます。はっきりとわかっている情報を伝えて見積もりをとってください。

そして、複数の業者から見積もりをとることも大切です。カバンのクリーニングを得意としている場合、他の業者と比べて値段が安めになっていることがあります。複数の業者を比較した上で、なるべく安く、信頼できる作業を行ってくれる業者を選んでください。

これがカバンの宅配クリーニングにかかる料金です。少しでも費用を抑えたいのであれば、見積もりをとってどの業者に依頼をするべきか検討しましょう。評判などを加味しつつ、依頼をする業者を選定してください。

宅配クリーニングを利用してカバンを綺麗にしよう!

安さと品質のせんたく便

カバンは洗っていないという方もいます。汚れが目立たなければ洗う必要もないように思えますが、実際はどんどん汚れが蓄積しています。自分でケアできる範囲であれば、洗ったり拭いたりしてケアを行ってください。

ただし、どうしてもケアが難しいのであれば、迷わずにクリーニングを利用することをおすすめします。手間をかけずに、カバンを綺麗な状態にすることができます。

カバンのクリーニングを依頼したいという方は、ぜひせんたく便へお任せください。
せんたく便では、宅配クリーニングのサービスをご提供しております。

一般的な衣類はもちろん、ふとん・靴・浴衣・ぬいぐるみ・カバンなど、様々なアイテムのクリーニングが可能です。フォーム、またはお電話から簡単にご注文いただけます。

クリーニング不可能と判断した場合はお受けできない可能性もございますので、カバンのクリーニングについて質問したいという方は、お気軽にお問い合わせください

ご注文フォーム(https://www.sentakubin.co.jp/order/)

\\ 往復送料無料 //
ご注文はこちらから

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
東京事務所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿南2-25-1-203
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ

サービス

インフォメーション