クリーニングはぬいぐるみや靴も可能!基礎知識を解説

HOME > コラム > クリーニングはぬいぐるみや靴も可能!基礎知識を解説
羽毛布団お手入れ

クリーニングはぬいぐるみも出せるのか疑問に思ったことはありませんか。ぬいぐるみのクリーニングは普通のクリーニングと少し違います。そのため、クリーニングを利用する前に知っておくべきことがあるのです。また、クリーニングにはぬいぐるみの他にも出せるものがあります。それについても知っておいてください。

この記事では、クリーニングにぬいぐるみを出す前に知っておくべき知識と、クリーニングに靴は出せるのかについて解説をしていきます。

ぬいぐるみをクリーニングに出す前に知っておきたい基礎知識!

バッグクリーニング

ぬいぐるみをクリーニングに出す場合は、3ヶ月から半年に1回程度の頻度で利用するのが目安となります。
しかし、ぬいぐるみの使用状況によって適切な頻度は異なります。毎日のように頻繁に子供が遊んでいるぬいぐるみであれば皮脂や汚れがつきやすいので、こまめに洗濯することが大切です。br> 衣類とは異なりぬいぐるみは遊ばない日もあります。使用していなければ、皮脂やよだれなどの汚れが付着することはありません。そのため、さほど汚れてはいかないのです。もちろん、ほこりは付着してしまうのでクリーニングを利用する必要はありますが、3ヶ月から半年に1回程度利用すれば問題はないといえます。
また、ぬいぐるみは自宅で洗うことも可能です。そのため、クリーニングを利用しなくても問題ないと考える方もいるかもしれません。しかし、ぬいぐるみの中にはホームクリーニングに向かないものがあります。例えば、色落ちしやすいぬいぐるみです。
色落ちしやすいぬいぐるみを自宅で洗ってしまうと、大きく色落ちしてしまう可能性があるのです。ぬいぐるみの目立たないところに濡らしたハンカチを押し当ててみて、もしハンカチに色が移るようであれば自宅で洗うのは避けてください。
また、アンティーク調のぬいぐるみも家で洗うのは避けるべきです。デリケートな取り扱いが基本となるので、取り返しのつかない傷や劣化の要因となってしまうからです。替えが利かない商品なので、プロのクリーニングを利用してください。
他にもボタン等の装飾品がついている、サイズが大きい、型崩れしやすいぬいぐるみなどは、自宅で洗うと劣化してしまう可能性があります。そのため、高い技術を持ったプロにクリーニングを依頼するようにしてください。
また、店舗によってぬいぐるみのクリーニングが可能か、どのようなぬいぐるみならクリーニングできるのかが異なるため、事前にチェックすることが大切です。

クリーニングに靴も出せる?

ネット宅配クリーニング

スニーカーやブーツなどの靴も、クリーニングに出すことができます。靴は家で洗っている方もいるでしょうから、全てをクリーニングに出す必要はありません。しかし、以下のような特徴を持っている靴に関してはクリーニングを利用した方がいいです。

デリケートな素材

革やスエード生地などのデリケートな素材が使われていると、洗っている最中に傷がついたり変形したりしてしまうかもしれません。プロであれば丁寧に取り扱ってくれるので、なるべくクリーニングを依頼するようにしてください。

汚れや痛みが目立つ

汚れや痛みが目立つ靴は、自分で洗うとより傷んでしまいます。その痛みを避けつつ洗うというのはかなり難しいので、クリーニングを依頼してください。

お気に入り、高価な靴

お気に入りだったり高価だったりする靴は、長く楽しめるようにするためにクリーニングを利用してください。自分で洗ってしまうと、型崩れなどを治すことができません。定期的にクリーニングをしてもらえば、新品のときと同じような履き心地を長く維持することができます。

また、丈夫な生地の靴や汚れが軽めの靴は、自宅で洗うこともできます。洗浄液でつけおきをして、それを洗剤として使いながらブラシで汚れを落としていくだけです。これだけで簡単な汚れであれば落とすことができます。また、固形石鹸を使えば、多少頑固な汚れでも落とすことが可能です

しかし、手間がかかってしまうのも事実です。そのため、靴を洗う時間がないという方や隅々まで綺麗にしてほしいという方は、クリーニングを利用してください。

クリーニングでぬいぐるみや靴も綺麗な状態を保とう!

安さと品質のせんたく便

ぬいぐるみや靴は自宅で洗うことも可能ですが、サイズや素材によってはホームクリーニングが難しい場合もあります。そういった場合は、クリーニングの利用がおすすめです。

クリーニングを利用することで、綺麗な状態で長く利用することができます。

スニーカーやブーツなどの靴や、ぬいぐるみをクリーニングに出す際は、ぜひせんたく便をご利用ください。

宅配クリーニングなので、量が多い、サイズが大きい場合でも手軽にクリーニングに出すことができます。

サービスの詳細を知りたいという方は、ご利用ガイドをチェックしてみてください。

サービス一覧(https://www.sentakubin.co.jp/service/)

\\ 往復送料無料 //
ご注文はこちらから

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
東京事務所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿南2-25-1-203
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ

サービス

インフォメーション