布団の宅配クリーニングを比較する際のチェックポイント 赤ちゃんのおねしょ布団も宅配で

HOME > コラム > 布団の宅配クリーニングを比較する際のチェックポイント 赤ちゃんのおねしょ布団も宅配で

近年、宅配クリーニングの普及により、クリーニングショップの数も多くなりました。特に季節の変わり目は、持ち運ぶのが大変な布団などの大物を宅配クリーニングに出す方も多くいらっしゃいます。

こちらでは、数あるショップの中からどのように大切な布団を託す宅配クリーニングを選べばよいか、比較方法をご紹介します。申し込み前に確認したいチェックポイントをご紹介するとともに、赤ちゃんのおねしょ布団問題も解決します。

布団の宅配クリーニングを選ぶ際の比較ポイント

pointの文字と人差し指

布団クリーニングは、下記3つの要素を比較して選ぶのがおすすめです。

クリーニングのスキル

基本的なことですが、布団をきれいにしてくれなければ意味がありません。布団に潜む汚れは、汗や皮脂など水溶性のものです。布団を水洗いすれば溶け出しますが、中にはドライクリーニングのショップもありますので洗い方をチェックしてください。ダニをどれくらい除去できたか、といった実験結果を公表しているショップもあります。

付加サービス

布団は頻繁にクリーニングするものではないので、この機会に防ダニ加工などをしようとお考えの方も多いでしょう。また、しみ抜きや毛玉取りを無料で行っているところもあります。サービスやオプションメニューに満足できるかどうかも、重要な比較ポイントです。

料金

懐に優しいのはもちろん嬉しいですが、安ければ優秀というわけではありません。料金に対してどんなサービスがあるのかを比較し、適正かどうかを検討しましょう。特に宅配クリーニングは送料もかかりますが、中には送料を含めても店舗よりお得になるショップもあります。

複数枚出せるサービスやリピーターへの割引などがありますので、数字だけでなく中身をチェックしてください。

布団の宅配クリーニングを申し込む前に注意すべきチェックポイント

掛け布団

宅配クリーニングは、申し込みをすると布団を入れる専用のバッグなどを送るため、そこに詰め込んで送り返します。非常にシンプルな作業ですが、詰め込む前にチェックしておきたいポイントがあるので注意が必要です。

素材と洗濯表示

布団の中には水洗いができないもの、ドライクリーニングもできないものなどがあり、洗濯表示で確認できます。この表示がある布団をクリーニングに出したい場合は、事前にショップへ連絡して受け付けてくれるかどうか確認してください。

また、ウレタン素材やノンキルト加工など一部の素材や加工方法の布団を受け付けていないショップも。申し込む前に確認することが大切です。

布団のサイズ

申し込みをする際に、クリーニングに出したい布団のサイズに対応しているかどうかをチェックしてください。「このパックはダブルまで」「クイーン、キングサイズは別のメニューから」などといった表記を見逃して、小さなサイズのバッグを申し込んでしまってはかえって面倒です。

破れや汚れ

布団の一部が破れて中身が飛び出しそうになっている場合は、そのままでは受付不可のショップが多いようです。同時に修理をお願いできるようなところに問い合わせてみるとよいでしょう。

また、吐瀉物やペットのおしっこなどによる特殊な汚れは、普通のクリーニングでは洗えない可能性があります。これらのものが付着してしまった布団をクリーニングしたい場合も、あらかじめ問い合わせてください。

宅配クリーニング・せんたく便は、ダブルサイズまでの羽毛布団を2枚セットで10,800円とお手頃で、さらにしみ抜きなどの無料サービスもご用意しております。こちらも、受け入れ不可のものや問い合わせが必要なものがありますので、事前にホームページをチェックしてください。

赤ちゃんがおねしょをしてしまった布団も宅配クリーニングにお任せ

赤ちゃんがいるご家庭では、どうしてもおねしょで布団が汚れてしまいます。防水シーツを使ったり頻繁に干したりしていても、汚れと匂いは少しずつ蓄積され、なかなか取れません。そんな布団も、宅配クリーニングできれいにできます。赤ちゃんから目を離せない時期は外出もままならないので、そういった意味でも宅配はありがたいサービスです。

おねしょのしみは、時間が経つとどんどん落ちにくくなります。しかし、赤ちゃんが使う布団に強い漂白剤はあまり使いたくありません。そこで、宅配クリーニングの丸洗いとしみ抜きに頼るのがおすすめです。

せんたく便の「ふとんパック」は、赤ちゃんのおねしょ布団に対応。しみ抜き、毛玉取り無料で、ダニも除去いたします。2回目以降の利用ではリピート割引がありますので、繰り返される赤ちゃんのおねしょにも寛容になれるでしょう。

重たくてかさばる布団は宅配クリーニングにお任せ!

布団は重たくてかさばるので、クリーニング店に持ちこむのはとても大変です。布団のような大物は自宅から発送することが可能で、戻ってくるときも自宅に届く宅配クリーニングがおすすめ。専用のバッグを使用するため、箱を用意する必要もありません。

宅配クリーニング店はたくさんあるので、技術やサービス内容、料金をよく比較して決めましょう。出す前に洗濯表示や破れのチェックを忘れないように注意してください。

せんたく便は、送料・手数料、しみ抜き、再仕上げを無料で対応いたします。毛皮や着物・革製品などの特殊品以外は対応可能ですので、お気軽にご依頼ください。

布団の宅配クリーニングを依頼するならせんたく便へ

サイト名 せんたく便
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
本社住所 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0120-096-929
コールセンター受付時間 9:00~23:00
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション