宅配クリーニングでコートを出すメリットや頻度 種類別の料金相場もご紹介

HOME > コラム > 宅配クリーニングでコートを出すメリットや頻度 種類別の料金相場もご紹介

冬が終わって春が訪れると、それまで使っていた冬物の整頓を行うでしょう。特にコート類はかさばるうえにデリケートな素材が多く、自宅ではなかなか扱いにくいものです。

こちらでは、コートを宅配クリーニングに出すメリットをご紹介。おすすめのクリーニング頻度や料金相場についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

コートを宅配クリーニングに出すメリット

コートの袖を持つ女性

コートを宅配クリーニングに出すメリットとして、以下の3つが挙げられます。

プロのスキルで丁寧に洗える

コートの素材はデリケートで、全体の形を保つことも大切です。自宅での洗濯で生地が傷んだり型崩れが起こったりした場合、取り返しがつきません。

宅配クリーニングは、プロが丁寧に洗います。せんたく便では、一つひとつのボタン保護など多くの工程が手作業であり、しみ抜きや毛玉取りも無料です。絶対に自分の手ではできないレベルの仕上げをしてくれます。

家ではできない加工ができる

宅配クリーニングは、オプションメニューが豊富です。撥水加工や花粉防止加工、防虫・防カビ加工など、大切なコートを守る様々なオプションを選ぶことができます。

家から出せて家で受け取れる

コートはかさばりますし、家族分数着を持ち歩くとなると非常に重たいもの。店舗への持ち込みもひと苦労です。宅配クリーニングなら家から宅配で送り、返ってくるときも自宅に届きます。申し込むと専用の衣類バッグを送付するため、自分で箱を用意する必要もありません。

コートはどれくらいの頻度で宅配クリーニングに出せばよい?

はてなマークと考える女性

コートをクリーニングに出す頻度は、自宅でブラッシングや消臭スプレーなど可能な範囲のケアをしていれば、年1回出せば十分です。パリッとした状態でシーズンを迎えたければ、使い終わりのタイミングで一度出して汚れを落とし、シーズン直前にもう一度出して撥水などの加工を行うのもおすすめです。

ただし、上記は目立つ汚れがない場合です。もしも飲み物や食べ物などのしみなどがついた場合は、すぐに出してください。時間が経てば経つほど、しみが抜けにくくなります。

宅配クリーニングと大手クリーニングチェーン店の料金相場比較

クリーニングで気になるのが、料金です。全国にチェーン店があるような大手の店舗型クリーニングと宅配クリーニングでは、どれくらい違うのでしょうか。まず、大手店舗型クリーニングであれば、料金相場は以下のとおりです。

  • ロングコート:1着あたり約1,500円
  • ハーフコート:1着あたり約1,300円
  • ダウン:1着あたり約2,800円

それに対して宅配クリーニングの相場は、以下のようになっています。

  • ロングコート:1着あたり約1,800円
  • ハーフコート:1着あたり約1,600円
  • ダウン:1着あたり約3,300円

こうして見ると、送料などの都合から宅配クリーニングのほうが、若干価格が高い傾向です。しかし「出し方の工夫」をすれば宅配クリーニングはもっとお得になります。次項で詳しくご紹介します。

コートの種類別 店舗と宅配クリーニングの料金相場

コートのクリーニング料金は、種類によって細かく設定されています。こちらでは、コートの種類別に料金相場をもう少し細かくチェックしていきましょう。

トレンチコートの料金相場

トレンチコートのクリーニング料金を、大手店舗型と人気宅配クリーニング・せんたく便で比較すると以下のとおりです。

  • 大手店舗型:1着あたり約1,300~1,900円
  • せんたく便:5点パック8,778円、10点パック11,638円

ダウンジャケット、キルティングジャケット

羽毛を詰めたダウン、中綿を詰めたキルティングは、洗うのに失敗するとつぶれてしまうので、クリーニングをおすすめします。ダウン、キルティングのクリーニング料金を、大手店舗型とせんたく便で比較します。

  • 大手店舗型:1着あたり約3,000円
  • せんたく便:5点パック8,778円、10点パック11,638円

宅配クリーニングは基本単品ではなく、ある程度まとめて送ることを前提にサービス価格が設定されています。せっかく郵送するのですから、ユーザーとしてもまとめて出したいところです。

せんたく便で仮に5点および10点パックすべてコート類を詰め込んだとすると、1着あたり5点パックなら1,756円、10点パックなら1,164円と格安になります。宅配クリーニングは、お得なパックで出すのがおすすめです。

コートは宅配クリーニングのパック利用がおすすめ!

コートは、自分で洗濯する難易度がかなり高いので、傷めてしまわないためにもクリーニングに出してプロに託すのがおすすめです。丁寧に汚れを落とし、撥水などの加工も施してもらえます。クリーニングは、店舗と宅配が主流ですが、ある程度まとまった点数を出すのであれば宅配クリーニングがおすすめです。持っていく必要も取りに行く必要もなく、楽にクリーニングを済ませることができます。

せんたく便は、しみ抜き・ボタン取付け・毛玉取りを無料で行っております。オリジナルの特製ダンボールに梱包してお届けいたしますので、お気軽にご依頼ください。

コートを宅配クリーニングに出すならせんたく便をご利用ください

サイト名 せんたく便
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
本社住所 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0120-096-929
コールセンター受付時間 9:00~23:00
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション