クリーニングはネットで依頼!宅配クリーニングの選び方と浴衣クリーニングの料金相場

HOME > コラム > クリーニングはネットで依頼!宅配クリーニングの選び方と浴衣クリーニングの料金相場

浴衣を着たあとは、翌年に備えてきれいにしてから保管することが大切です。ですが、浴衣は素材やつくりが繊細で、自分で洗濯するのは非常に難しいもの。こちらでは、宅配クリーニングの選び方や浴衣をクリーニングに出す際の方法、浴衣クリーニングの料金相場についてご紹介します。

ネットでクリーニングを依頼したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

ネットで申し込める宅配クリーニングの選び方

電球をさす指

宅配クリーニングは、家からネットで申し込める便利なサービスです。検索してみると、宅配クリーニングのショップがネット上にたくさん見つかるはずです。では、どのような選び方をすればよいのでしょうか。

求めているサービスで選ぶ

一口に宅配クリーニングと言っても、ショップごとに売りにしているサービスは様々なので、ネットで検索してみてください。出したものをすぐに使いたい場合はスピード重視、特殊な素材の場合は受け入れてくれるショップを選ぶといったように、今求めているサービスで選ぶとよいでしょう。

例えば浴衣は季節物なので、次の夏まで使う予定がなければ、クリーニングが済んだらそのまま預かってくれる保管サービスを行っているところを選ぶのもおすすめです。

料金や評判で選ぶ

宅配クリーニングは文字通り宅配便を利用するため、送料が気になるところです。また、クリーニングの料金もショップごとに異なります。安いところがよいというわけではありません。受け入れてくれる素材や付加サービス、すでに利用した人の口コミなどから、価格とクオリティのバランスで判断しましょう。

人気の宅配クリーニング・せんたく便は、毛玉取りやしみ抜きの無料サービスがあるほか、お得なパック料金もご用意しております。

浴衣をクリーニングする方法

浴衣と帯

浴衣をクリーニングする方法として、下記の3つが挙げられます。それぞれの特徴、メリットなどを見ていきましょう。

宅配クリーニング

ネットで手軽に申し込める宅配クリーニング。申し込むと専用のバッグなどが送られてきますので、クリーニングに出したいものを詰めて返送すればOKです。

メリットは、なんと言っても楽だということ。自宅から出る必要がないのです。近所にクリーニング屋がない場合や、仕事で帰宅する頃には店が閉まっている場合でも、ネットであればいつでも申し込みができます。サービス、料金比較もネットで簡単にできるので、必要なサービスを提供しているショップが見つかるでしょう。

店舗型クリーニング

街のクリーニング店に直接持ち込む方法です。直接お店の人に浴衣をチェックしてもらえますので、しみ抜きなどの細かいやりとりができるというメリットがあります。

また、宅配よりも早く受け取れることが多いので、浴衣をすぐにまた使いたい場合は店舗に持ち込んで仕上がり日を聞いてみるのがよいでしょう。

セルフクリーニング

自宅で、自分の手で洗うという方法もあります。ただし、浴衣は素材やつくりがデリケートですので、洗濯機に入れておしまい、というわけにはいきません。

浴衣は扱い方が難しく、一歩間違えると大切な浴衣が縮んだり傷んだりしてしまいます。日常的に和服を扱っている方なら可能かもしれませんが、基本的には自分で洗うことはおすすめできません。ネットでも実店舗でも、浴衣は洗濯のプロに任せることを強くおすすめします。

浴衣クリーニングの料金相場

浴衣クリーニングの料金はショップごとに異なり、相場は約1,000~5,000円です。価格に幅がありますが、それはサービス内容の違いによります。例えば、機械での仕上げですとスピーディーで安価ですが、プロの手による仕上げには劣ります。手仕上げは傷みを最低限に抑えます。安ければよい、というわけではないのです。

宅配クリーニングのせんたく便には、「ゆかたパック」という浴衣クリーニングのパックメニューがあります。プロのスタッフによる高品質なクリーニングに、しみ抜き無料などのオプションがつきます。

最短5日から、クローゼットを空けておきたければ最長3ヶ月まで無料で預かる保管サービスも込みです。撥水加工、防カビ加工、リンス加工を施し、防湿防カビに優れる「たとう紙」に包んで納品いたします。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

デリケートな浴衣はプロに託すのがおすすめ!ネットで依頼できる宅配クリーニングならせんたく便へ

浴衣を家で洗う方法はありますが、慣れない人がなんとなくでやって傷めてしまうと取り返しがつきません。浴衣はぜひプロに任せましょう。

近くに店舗がなければ、ネットで依頼できる宅配クリーニングがおすすめです。保管サービスや撥水、防カビ加工など豊富なオプションも選べます。大切な浴衣を翌年も楽しむためにも、宅配クリーニングを活用してください。

せんたく便では、熟練のスタッフが丁寧にクリーニングいたします。プレス・仕上げ作業のすべてを職人が手作業で行っており、機械プレスではできない細やかな技を活かしております。浴衣のクリーニングをお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

クリーニングの依頼はネットで受付可能なせんたく便へ

サイト名 せんたく便
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
本社住所 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0120-096-929
コールセンター受付時間 9:00~23:00
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション